やはり「無断リンク禁止」なのか


今日,自分の日記のカウンターを見てびびった.
それまでは自分が見た回数+1程度しか回っていなかったカウンターの数字が,急にガッと回ったからだ.
こいつ(「リンク禁止」が良い - 空気は読んで踏みにじるもの)のせいだった.
無断リンク」というのはホットな話題なんだなと改めて思った.


そして,カウンターがガッと回るのは恐怖を覚えるのだなと,「無断リンク禁止」さんの気持ちがちょっとわかった気がする.
ネットの世界は公道みたいなもので,見られて当然なんだと判ってはいるけれども,(実際はそうでなくても主観的に)一斉にこっちを見られるとやはり怖いものだ.

( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )

←正直,こんなのをイメージした.


ただ,自分の場合hatenaの中でホットな話題を扱っていたり,hatenaにキーワードというのがあったりで,この状況は起こりうるということを知っていた.これで,全然身に覚えのない状況であれば,いっそ辞めたくなるくらい怖いだろうなと思う.
それで,その原因である「リンク」とか「ソーシャルブックマーク」とかしないでほしいと思うのも共感できる.



無断リンク禁止」についてブックマークからコメントをいただいてちょっと納得した.
id:eclucifer氏とid:monochromebox氏のお説(お二方コメントありがとうございます)では

無断リンク禁止」さんは

  • リンクの可否

リンクはされたい

ただし,

  • 本人の許諾

不本意なリンクはされたくない.
リンクしたときには,挨拶されたい.

→だから,無断でリンクはされたくない


とすると,「無断リンク禁止」さんは「リンクしてもいいが,断りを入れろ」と言いたいということなんだ(その割に,断りの方法を明示したページはあまり見ないけど).
うすうすそうかもとは思っていたけれど・・・それは,あまりにも怖いもの知らずだ.限界超えてきたらどうするんだと思う(高をくくっている可能性はある).


例えば,
sor_a「リンクしたいな」
無断リンク禁止」さん「無断リンク禁止!」
sor_a「掲示板かメールでリンクの許可を得よう・・・はじめまして,リンクしても良いですか〜というページです」
無断リンク禁止」さん「変なことに使うんじゃねぇだろうなこいつ・・・まあ,ページはまともかな・・・はじめまして,どんな風に使うつもりですか?」
sor_a「こんなんです」
無断リンク禁止」さん「これなら問題ないな・・・なら,いいですよ」
sor_a「ありがとうございます.リンクしました」


こんな遣り取りを10人,20人と同時並行でしたら無断リンク禁止さん」は(2007/09/10訂正)えらい大変だと思う.たぶん,こんなにすんなりしなくてクレームとかついたりするかもしれないし,変なのも湧くかもしれない.
うちの婆様は同人歴60余年の強者で,かなりの量の読者を完全に管理(住所,氏名などの把握)している.なので,できないことはないとは思うが・・・


とここまでいろいろ想像してみて
「今でも,個人ページにおいてはやりたければやればいいと思っているし,もしリンクしたくなったらとりあえずお願いしてみるけど,あなたのためというか・・・いや,お節介なのは判っているけどやっぱり言うね.あなた(ネットor無断リンク禁止)を辞めた方が良いと思う」
・・・と,見も知らぬ「無断リンク禁止」さんにこっそりつぶやいてみた.





私信 id:kana-kana_ceo氏に
「ちょっとよくわからないのですが,笑顔は返すものだと思っておりますので,この場でちょっと返させてください.


うふふ.


失礼しました.