無断リンク禁止についての夢

無断リンク禁止について言及しているんだけど、何でそういうことをしているのかを見つめ直してみた。
そもそもは、自分がサイト持ちになって、もし自分がその手のトラブルに巻き込まれたら嫌だな、先になんか言っておいたらトラブルにあった時に困らないかなと考えたからだった。

で、いろいろ見たり、意見を聞いた結果、今は「無断リンク禁止にまつわるトラブルをなくしたい」と思ってて、そのために「良い「無断リンク禁止」さんの説得方法を見つけたい」と「トラブルが起こらないような無断リンクの禁止方法を見つけたい」と思っている。

私はトラブルさえ起こらなければ良いというタイプの小さな人間だ。それにネットワークの世界の将来とか難しいことは分からないし、駐禁がなくならない世界でネットワークの世界で無断リンク禁止のようなものが駆逐できるとは思えない。
勿論正しい知識の啓蒙は大事だから、「啓蒙家」さんはすごいと思っているし、必要だと思っているが(私は個人サイトにおいて、無断リンク禁止が常識になる将来の可能性はあると思うし、そうなったときの常識の消去が難しいのは周知のことと思う)

無断リンク禁止が間違った主張で、個人的な我が儘だという前提を置いた上で、でも無断リンクが怖くて嫌で堪らないという不適応を起こした人にうまいことできんかなと思っているのだ。

まあ、自分にとっては、夢みたいに大きいことだけど、基本的な立ち位置として