mixiの方舟

mixi映画『2012』
3日の記事の続き.
元はここにあるように
2012年12月21日にmixiのアカウント無くなる.無くならない方法は11/9になればわかるよ.
ってかんじだったのだけど,11/9になったら,


無くならない方法=携帯から人類最後の日がきても"生きたい"という意思を日記に書いて認められること

っていうのと

ミクの方舟乗船券
持っていない
あなたを救おうとしている友達
0

っていうのが追加されてた.
で,さらに,「日記を書く」(非モバイル)のボタンを押すと普通の日記を書くページに飛んで,文章の最初に
こんなんが既に書いてあった(これはmixiらしいかな).

ミクの方舟いよいよ乗船券の発行を開始
2012年12月21日に何が起こるのか?
http://mixi.jp/pr_2012.pl?


自分はそもそもモバイルでmixiしないし,アカウント消えるのなら別にかまわないけど,手法としてなんか嫌だ.特に広告でここまでやられると引いてしまうなと思った.
嫌な理由としては

  • アカウントをたてにした脅迫
  • 説明なしの「あなたを救おうとしている友達」っていうのが,マイミクとの関係をたてにされた感じ
  • モバイルを使わなければならない
  • 対処方法がやたらと恥ずかしい
  • タイトルでは,映画ってあるけど他で映画って書いてない

まあ,こんなとこ.説明が足りず,そのせいもあってなんか不安をあおって脅迫してる感じがする.ノリがよい人なら楽しめるのかも知らんとは思うが,マイミクさんだけがそうゆう人で「あなたを救おうとしている友達」が絡んで参加しなければならないとかそうゆうのがありそうで不快.
で,何でこうも気に障るかというと,これで金銭要求したら,まんま悪徳だと思うからだ.

でも,新着日記を「ミクの方舟いよいよ乗船券の発行を開始2012年12月21日に何が起こるのか?http://mixi.jp/pr_2012.pl?」で調べたら(11/10の1:28現在),408件引っかかったので(この手法に対する否定派もいたけど),案外いるもんだと思った.