無断リンクの現状に対する認識

ネットでのつまらない話 - 「嫌がらせ」については、
http://d.hatena.ne.jp/Pcha00/20070908/p2
こちらからトラバをいただいて読んだ記事が面白かったので,ちょっと無断リンク禁止問題あたりの状況に対する認識について考えてみた.

で,何か色々な人がいるし,まじめに書いてもおもしくないので,面白い人だけ人物紹介風に書いてみる.

(注)以下の文章は特定の人物を指すものではなくて,あくまでsor_aが見た印象を具体化(デフォルメ入り)しただけです.

登場人物

  1. 無断リンク禁止」さん
    • 自分のサイトについての情報の流れを管理したいと思い,または他サイトにリンクされることを自分のサイトを嫁入りさせることと同義と感じ,サイト主である自分の断りなくリンクされることを嫌だまたは怖いと思っている.
  2. 「悪口禁止」さん
    • リンクはされても良いがその内容によっては嫌だと言いたい.具体的にはサイト主が嫌だと感じることを書かれることを避けたい.内容は「自分と同意見でないと駄目だ」「自分を褒め称えるのでないと駄目だ」「否定的なものは駄目だ」などがある.これらの言及を避けるために「無断リンク禁止」を唱えることもある.
  3. 「へび」さん
    • 法律とか出してきて「無断リンク禁止」が正当な主張であるという.上記2者と兼ねることもあるが,全然違うところからも出ることがある.主張には穴があったりして突っ込まれたりしている.
  4. 「啓蒙家」さん
    • ネットの将来とか考えて「無断リンク禁止」という間違った主張が世間に蔓延るのを阻止しようと頑張ってる.風紀委員とか近所の頑固親父とかを想像してみよう.
  5. 「野次馬」さん
    • 無断リンク禁止」さんや「悪口禁止」さんを見つけてハテブなどに集めて,面白がっている.
  6. 無断リンク禁止さんを守る会」さん

これらの人以外に色々いると思うが,とりあえずこんなもんで.後で追加するかもしれない.また、同じ人間が複数の人物を兼ねることがある.

無断リンク禁止問題が原因で起こったトラブル

  • 無断リンクに気づいた1が4や5のところに文句を言いにきた。
  • 無断リンクされた1や批判・非難された2が恐くなってサイトを止めた。
  • ↑の件で6が無断リンクをした4や5に文句を言いにきた。

無断リンク禁止問題の状況を悪意的に見れば

ネットがどんなところかも知らずにやってきてぎゃあぎゃあ我儘を通そうとしている1や2を5が「正論」を武器にいじめてる。そうすると6が「あの子達虐めるなぁ。この変態親父ー!」とわめく。地獄だ・・・

sor_aが見ている状況

1,2連合と4の利害衝突(コンフリクト)
「気兼ねなくリンクしたい」と「リンクはサイト主である自分の許可を得てからじゃなければ駄目」というリンクについてのコンフリクトに見える.だから,基本的にみんなはこのコンフリクトを解消したいと思ってるはず(3,5は別).みんなもサイトもちなんで立場は対等だから,譲歩できないんでないだろか.