くっぱさんへのsor_aの誤読2考えたこと

バカみたいにべたべたコメントを貼り付けたが,作業を通して気づいたことは言葉がおかしいと言うことだ.
sor_aは「痛み分け」「非対称」ということばから,どちらかに失点というか過失というかトラブルの原因となる,攻められても仕方のないと言う意味で悪い点があると考えた.「悪い」という言葉はsor_aにとってはこうだが,くっぱさんは違う意味でとらえているように思う.善悪とかそういうものがあるってことを前提にして語ってるようだ.
全然知らないでいうのもなんだがあれは倫理学とか?そういうものなんだろうか


単純にくっぱさんの文章が理解できないから質問して理解したかっただけなんだが・・・
2者コミュニケーションの現象記述は,何でも知っている神様の立場に立つことは不可能なんだから送り手側から見た現象と受け手側から見た現象をそれぞれ別個に記述して並べるところからやらないとぐちゃぐちゃになってしまうから,どの立場から現象を見ているのかが判れば理解できるかなと思ったり.文章を書く動機からなぜこういう論立てをするか理解できるかなと思ったりしたのだ.
質問するのはバカでもできるが,有効な質問するのはバカではできないと言うことだな.