面白い世界を望む

なんか,事件があってそれと似た感じのアニメが放送されなくなったという話があるらしい.自粛なんだそうだ.


sor_aはホラーとか怖いものは嫌なので,そのアニメは見ていない.むしろ,事件があれば自粛しなきゃなんないぐらいのやつなら最初から流すなと思う.そういうのは深夜に流すって,深夜にそんな物見ささったら怖くて寝れなくなるべやと思う.


しかし,自粛はおかしいと思う.
見ていないアニメに対しての評価はできないが,こういう世間の中にある作品なんていうのは,面白い物を求めてただ突っ走るしかないんでないかと思う.受けをねらって書いただけの物が本当に価値があるものなんだったら残るだろうし,その積み重ねでめちゃくちゃ面白い物ができるかもしれない.面白い物の方向性の正誤なんか判るのかと思うからだ.だから,良識による自粛というやつは,うさんくさく感じる.面白くないから止めるならともかく面白い物をほかの理由で止めさせるのは,面白い物を減らすことはできても,面白い物が増やせるとは思えないからだ.
今回のはきっとsor_aには面白くないが,面白いと思う人だっているのだろう.そこらへんは,人それぞれだけど,面白い作品がたくさんある世界の方が良いと思うのだ.


だからといって,怖いのをバンバン流されるのは嫌なんだけれども・・・要は,sor_aみたいな恐がりと今回のアニメのようなものが共存できるようになればいいなと思う.