久しぶりにムキャーとなった.<ネガコメ注意>

http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070923#1190702682の記事.


あまりに「これはひどい」内容だったので我を忘れてムキャーとなった.
この人は邪悪だとすら思った.罵倒しまくると思ったのと,空気嫁とかの声がどこからか聞こえてきたのと,他の人が書くからと思ったので落ち着くまで書くのを待った(実際書いている人がいた).
多分もう大丈夫.


ムキャーとなったのはイデオロギーだとかの話ではなく,科学的手法を自分のステレオタイプのために都合よく(私は意図的だと思った)使っているところだ.あまりにも古典的で典型的な主張がまだ使われるのかと思ってムキャーとなったのだ.


単純にいえば,科学だとか統計だとかという言葉を使っている割に使ってる本人が解ってないと言う話なんだけれども,「相関と因果の違い」というか「調査と実験の違い」を調べればわかる話だと思う.