ぶくまこめにれす

はてなブックマーク - 簡単な説明 - 空気は読んで踏みにじるもので戴いたコメントにレスが必要なのがあった.
まず,先に謝罪.

id:AYBABTUさん
ごめんなさい.「孔明の罠, 妄想的事実 REVさん関連のコメントを書く際に当該エントリの内容はスルーしていた私。ところで統計的事実とやらのデータはどこですか? 調査方法や調査結果を精査しないと何とも。」
というご指摘を戴いたのですが,データというのは私の簡単な説明 - 空気は読んで踏みにじるものの「足がでかいやつは頭が良い」のことですよね.このような調査・実験をsor_aは知りません.極端な例として挙げただけなのです.実際にあるかのように思わせてしまい申し訳ありませんでした.

id:terracaoさん
ごめんなさい.「 statistics 言及先はどこにあるんだろうか」
と言うご指摘を戴いたのですが,2007-09-23 - 力士の小躍りです.

統計関連の議論について
私は彼の言うところの「統計的事実」っていうのは意味無いよって言いたかったんです.統計で有意差出すだけならどうにでもなるからです(terracaoさんのNもそうですし,質問紙に細工して参加者集団偏らせればたいがいはいけると思います).事実というのは実験において,とくに科学的に妥当な実験計画の元で行われた実験においてのみ明らかになるものだって言いたかったんです.