コミュニケーション能力

http://i.hatena.ne.jp/idea/17158
はてなアイデアというのは,はてなの中の人にお願いをするところらしいのだが,お願いが無性に腹立たしいことがある.


上のなんかもそうなんだけれども「正直、人の気持ちを無視しまくった無断リンクは迷惑だと思うんですけれど。」ってなに?何をどうすれというの?って感じがしていらいらする(自分を見ているみたいで).
中の人にも本人にも本当に同情する.

最低限

  1. 何についての要望か
  2. どういう状態にして欲しいか
  3. 何故,1の要望を出すか

の3つは必要だろう.
1と2は必須だし(それがなければ中の人は作れない)3は1と2が荒唐無稽だったり,悪定義だったりしてうまく伝わらなかったときに中の人が代替案を検討するために必要だ.専門家じゃないからもっと必要でもそれは知らん.



まあ,単純に要望者のコミュニケーション能力の問題なんだろうとは思うのだけれど.
コミュニケーション能力って,sor_aは「情報伝達をうまくいかせる能力」だと思う.要は「相手から必要な情報だけを適切な分量で得ること」できて,「自分が伝えたいことだけを必要最低限のコストですませること」ができる能力じゃないかと(スキルと言った方が正確だと思うが,漢字が入った方がかっこいいので).
コミュニケーション能力を高めるには,訓練しかないのだけど,自分の依頼を人に正確に過不足無く伝えるのって難しいよなという話.


http://guideline.livedoor.biz/archives/50970830.htmlは,なかなか良い訓練方法だと思った.