嫌韓はレイシズムじゃないだろう

嫌韓とかいう、なんかやたらと韓国嫌いの人でレイシストみたいな発言をしている人をみた。
私は嫌韓じゃないし、そこらへんのことは良く知らないから、変なこと言ってるのかもしれないが、嫌韓レイシズムはないわ
レイシズムは基本的に人種の問題だと思うのだけど、日本人と韓国人の間に人種の違いがあるのか?
まあ、人種の違いなんて、適当というとアレだけど恣意的に決めたものだから、出来ない事もないのかもしれないが。人種云々言うからには遺伝の話なんだろう?


しかし、嫌韓の人は嫌いの理由に血というか遺伝を持って来ない方が良いのではないだろうか。昔から交流のある国なんだから、先祖を辿れば朝鮮半島の出身の人がいる人も出て来るだろう。下手すれば自己否定につながりかねんのでないか?


私は正直差別主義(人種とか民族とかセックスとか出身地域とか血液型とか誕生月とかとか)自体があほらしい(嫌だというよりアホかと思うのが強い。差別に正当性があるなら「遺伝か環境か」なんてすぐに解決された筈だ)事だと思うので、嫌韓レイシズムじゃないからOKとは言わないけどさ。変な話だと思う。

追記

id:Kurilynさんから,コメントを戴いた.
私の書き方のつたなさから,誤解をさせてしまったようだ.

この記事の趣旨は
嫌韓の人の主張の中に,まるでレイシストのような主張があった.しかし,これは『韓国人を嫌うのは妥当だ』という事が言いたい(説得したい)と言う彼らの立場に立ってみると,彼らの目的からすれば,劣等な戦略だと思う.なぜなら,嫌いの理由に人種のような遺伝的なもの(血統?)を持ってくることは,歴史的にも地理的にも近い国との間ではリスクが高い.主張している自分に韓国人の血が流れているということになったら,『なら,おまえも嫌われて当然だな』と言われかねないからだ」


というもので,要は勝手に嫌韓の人の立場に立ってみて「まずいんでないかそれ?」と言ってみただけです.
彼らが韓国人を嫌いだと主張することで何がしたいのかが解らないので,とりあえず理由をつけるからには「韓国人を嫌う自分らを認めて欲しい」とか「君も韓国人を嫌いになろうぜ」という目的はあるんだろうと考えてみました.
自分の立場と違う立場で描いてみたこと記述しなかったので,誤解させてしまったかと思います.ごめんなさい.たんに,不謹慎なのかもしれません.


>一見しただけでは判断がつかないし、(おおざっぱな意味で)人種的にもにも近しいにも関わらず、差別するために差異を作り出すところにより大きな問題があるのが「嫌韓」なんじゃないかと感じています。
とのことですが,よくあるんでしょうね.国内であっても県民性とかのステレオタイプや差別はあるんじゃないですかね?(北海道民を内地の人がどういうステレオタイプでみてるのかよくわかりませんが)で,嫌韓の人なんですが,おっしゃるとおりの「国籍差別」か「民族差別」なんでしょうね.