より良い意思決定1差別の具体例

「差別・偏見は常に絶対悪」という考えも危険 - andalusiaの日記
必要悪だ!と言いたいらしい。
具体例によくわからないのがあった。


例えば、工場の話。
会社が、全ての工場(の入出者)に対して検査してれば差別じゃないだろう。これが、盗難率何パーセント以上の工場で検査を実施するであればどうか?私は全工場にするのが望ましいが、コストパフォーマンスを考えて盗難率を考慮した検査もありだと思う。この場合差別は、盗難率が同じ日本の工場と中国の工場があったときに、中国の工場に対してのみ検査をすることだろう。しかし、差別的かどうかという前に会社としてどうよ?


イタリアの話でも、すりの率が高い地域なら、より気をつけるのは当然じゃないだろうか?低いからといって余裕かますのはどうかと思うが。


この人のいう差別というのはなんだろう?


中途半端だが、メモがわりに