大人免許

大人として扱うかどうかを年齢だけで決めるのはどうも具合が悪くないか?いっそ免許制にでもしてしまったらどうだろうか、と。

大人の権利(一般の20以上の人間にのみ認められる権利)を免許制にして,試験に通らなければ大人の権利を与えないというお話.

おもしろそうなんで,ちょっと考えてみた.

どんな世界になるか
まず,今大人権利を得ていない人の大半はやはり試験をパスしないだろう.さらに,今大人の権利を持っている人の何人かは試験をパスしないだろう.ということは,今よりも大人の権利を得られない人は多くなる.多分,結構多くなると思う(本記事を書いた人もそう思っているみたいだ).

で,大人の権利というのは大概が自由に関わる物だ.それは,選ぶことができ,その責任を持つことができると思われているからだ.で,大人じゃない人はその能力に欠けているわけだから,だれかが,大人じゃない人の代わりに選んであげなければならない.当然選んであげるのは大人の人だ.今までなら,大人の人は親だったり家族だったりしていたが,家族みんな大人じゃないような家も多くなるだろう.

今のところ,大人じゃない人だけで生活するのはとても難しい.となると,誰かが多くの大人じゃない人の面倒を見ないといけなくなる.

少数の大人が大多数の大人じゃない人の面倒を見なければならない.

今だって,そういうところはあるけどその比じゃない.

もし,市町村に誰も大人がいなかったら,その市町村の政治は誰がするの?

ってれべるだ.

そうなれば,大人には自分や自分の子供のような今まで面倒を見なければならない人以上の人の面倒を見てもらわないといけなくなる.

そんな面倒を見たくないよと言う人が多ければ(損なことは避ける方が良い),義務化するかも知らん.

そうしたら,そもそも大人資格を取りたくなくなるかも知らん.

で.そうすると大人になって金を稼ごうとする奴らがでたり・・・

そうすると,

職業大人が,今のお医者さんや弁護士さんみたいに大衆から苛められるようになるかも知らん.

追記

代案ってほどじゃないけど,
ちょー試験制度
ってどうだろうか?
大人の権利として持ってる物を行使するものごとのテスト.

  • 選挙します→投票のためのテスト(今回の候補者は誰でしょう?市長って何か説明しなさい),立候補のテスト(選挙中やっちゃいけない物を選びなさい)
  • カード使います→カードを使うためのテスト(クーリングオフとは何?)
  • お酒買います→お酒買うためのテスト(アルコールの危険性を挙げよ)
  • 契約します→契約のためのテスト(契約書の中身の要約をせよ.契約違反になる行為を下記の項目から選べ)

試験のコストがはんぱないなあ.