らーめん みかん

sor_a2008-04-05

小樽には市場がいくつかあって,その中には観光客向けではない専ら地元の人が使うものがある.そんな市場の一つに南樽市場というのがある(近くに新南樽市場というのがあるからちょっとまぎらわしいけど,古い建物の方).そこの近くに「みかん」というラーメン屋さんがある。表に「一麺入魂」と書かれていて、入り辛い感じだったけれども、入ってみると、案外普通の店で特に怖いことは無かった。
平日の12時30に行ったが、サラリーマンらしき人や家族連れで賑わっていたが、少し待たされただけだった。店内はレトロというのか古い感じで各テーブルにある大きな薬缶(ラグビーとかで使う奴)が印象的だった。


壁にメニューが張られていて、それとは別に「昔風醤油ラーメン」だけの張り紙があった。推している商品なのかと思って私はそれを、ツレは味噌を頼んだ。
写真は「昔風醤油ラーメン」で「昔風」というと,シンプルなスープで具が少なくて…というのを思い浮べていたが,そうでもなかった.強いていうなら具に「ナルト」だとか「お麩」だとかが入っているのが昔っぽいのかなと思う.ラーメンとしては,本当に美味しいラーメンだった.ちょっと半熟めの煮卵も美味しかったが,焼豚が柔くてよかった.私は普段醤油はあまり好きじゃなくて,それは醤油ラーメンのスープにツンツンした痛さを感じるからなんだけれども,これはそんなことは無くて,優しいけどしっかりした味で体重さえ気にならなければ飲み干したいと思った.
一口もらった味噌も,今風の味(後で調べたら,札幌の名店「すみれ」の出身らしい)で美味しかった.


全体的に良い店だったし,今までは小樽でラーメン屋を紹介するなら「初代」を勧めていたけど今度からはここを勧めようと思った.

らーめん みかん
北海道小樽市新富町13-13(南樽市場前)
営業時間 11時〜15時30分 17時〜20時
定休日  木曜日(祝日の場合、翌日)