[食]札幌特選タラバガニ弁当

札幌駅にあった駅弁.

蒸した蟹(ズワイ・タラバ)が入っている.

上にどんと乗っているのはズワイ(?)だと思う.足が四本に見えるが,一本を半分に切って広げているので,実は二本だ.味は酢で締めているようで甘酸っぱかった.

下に広がっているのは,黄色い部分は錦糸卵で,うっすら白いのは蟹のほぐし身(というか,長万部のかにめしの具みたいな感じ.こっちがたぶんタラバ)とタケノコの細く切ったのだった.
ご飯は昆布飯.

上の蟹がジューシーでおいしかった.ただ,味付けだから好みが分かれるんじゃないか.あまり蟹の身にかじりつくということがないから,大きいのもおもしろくていいと思った.

量は少なくて,これだけだと足らなかった.

駅弁というのは高いものだけれども,これも1400円と高価だった.これは正直ぼっていると思った.