神奈川県煙草飲み問題

http://mainichi.jp/life/health/news/20080416ddm001040161000c.html

神奈川県が「飲食店やパチンコ店などの娯楽施設も含め、不特定多数が出入りするほぼすべての施設を全面禁煙とし、違反した人や施設への罰則も設ける」公共的施設禁煙条例というのを作りたいらしい.受動喫煙を防ぐための条例ということだそうだ.
はてぶを見ても「ひどいねぇ」って感じだ.
でも,喫煙者を弾劾みたいに喫煙者VS嫌煙者というよりは,うまいこと動いてくれない煙草の煙が問題なんだと思う(というか,思った方が建設的だと思う).


ただ,敵は煙だからなかなか思うように動いてくれないし,こういう分け方も仕方ないのかなと思ったりもする.煙草の煙を毒ガスと思っている人にとっては死活問題なわけだし.
ただ,飲食店とかで煙草飲めない・飲ませられないと困る人もいるのだろうし…
で「ひどいねぇ」という話になっているのだろうと思った.


そこで,煙草飲みのための会員制のお店(またはスペース)を作ったらいいのではないかと思った.会員制なら不特定多数でないから,規制の対象外だろうし.会員証に「私は煙草を飲みます」「私は20歳以上です」とか描いてあって,会員さんだけ入れるお店があれば良いんじゃないのかな?