とんこつラーメン あっぱれ亭

sor_a2008-04-19

チェーン店のラーメン屋.「札幌大通り」「小樽手宮」「小樽奥沢」にあり,他に通販もある.奥沢店は小樽のちょっと外れにマンションの1階部分が店になっている.店の前に旗や看板が多い.店内はこぎれいだと思った.昼頃に行ったが,テーブルが6つあって,家族連れが1組いただけなので待たずに食べられた.


メニューは,醤油,塩,味噌は白・赤・合わせの3種類あり,他に金ごまがあったが,でかでかとポスターにしていたのは「極める塩」というやつだったので,塩を選んだ.連れは1番人気の白味噌を選んだ.


写真はその「極める塩」.スープの色は真っ白で,豚骨濃いって感じがした.また,スープに黒い油が散らしてあったけど,なんなのかよく解らなかった.具は焼豚,焼豚の細切れ,メンマ,玉葱,キャベツ,ネギが入っていた.麺は北海道らしく,黄色くて太かった.麺の太さの為か,ボリュームが多いと感じた.味は見た目が豚骨って感じなのに,あんまりコクは感じなかった.むしろ,野菜の甘さが強く感じられた.


あっぱれ亭 奥沢店
北海道小樽市奥沢2-8-1
営業時間 11時〜22時
定休日  なし