「シベリア超特急FINAL」最終回

秋田書店サスペリアミステリーで、水野晴郎原作・長尾文子作画の「シベリア超特急FINAL」を連載していたのが、7月号が最終回だった。
sor_aは映画では見たことがなくて、1と5を長尾氏の漫画で見てたのだけど、このシリーズはよくわからないなと思った。奇数月だけだったのと、まじめに見ていなかったのもあると思うけど。
映画だとどうかはわからないが、マンガで見ただけだと複雑なストーリーに感じた。とにかく人と謎が多くて、ストーリーがよくわからない。その中をメッセージ「戦争反対」がポップアップされる感じだなと読んでいるときは思った。
でも、FINALの最後はシリーズ完結らしい非常にまっとうな感じでよかった。


映画は水野氏が監督をしていたということなので、氏が故人となってしまった今この漫画(FINAL)の映画は見られないのだろうか。ラストシーンは映像で見たかったなと思った。