性格判断

私にとって他人の性格判断は難しい.そもそも性格なんてあるのかとも思う.
普通の人はたいてい日々の言動からされているのだと思うけど,やはり難しいようで簡易版の性格判断というのをよく聞く。

私が今まで聞いたのは,例えば血液型性格判断で,これは幼稚園のころ同じ組の子から聞いて4種類という量の多さに挫折した。
巷にある方の心理テストは高校生のころ読んでた。ミステリーや小話のように落ちを想像するのが楽しかった。
あと、いつだか忘れたけどタイヤキ性格判断というのもあった。「タイヤキを頭から食べるかしっぽから食べるか」というやつだった。私はタイヤキはお焼きの大きいやつとしか思っていなかったので、タイヤキは魚なのかと驚いた覚えがある。
他にも直接は見聞きしないが,12星座とか人相などもあるそうだ.性格判断ではないけれどもステレオタイプも含めるとたくさんありそうだ.
聞いたことないのは耳垢性格判断で血液型があるならありそうかなと思ったのだけど見当たらなかった。比率の問題か?

で,こういうので性格が分かるとか言う人は,性格なんてのは個人情報なんだから血液型とかはそういう個人情報に結びつくんで積極的に
隠すべきなじゃないかと思ってて.でもそういう人ほど自分の血液型とかいうことが多くて,そんなに自己開示されてもあなたの性格なんて別に知りたくないんだけどなと思って対処に困る.
昔は正直に「あなたの性格を知りたくないし,自分のも教えたくない」と言ってがっつし叱られてしまったので,良い方法はないものかと思う.