カリー工房・MARUHUKUのチーズフォンデュ

sor_a2008-10-19


26日閉店(18日の時点では)のMARUHUKUでチーズフォンデュを食べてきた.閉店間近ということで結構お客さんが来ていた.

チーズフォンデュは,トッピングだと思ってたけれども独自の「チーズフォンデュ」というメニューだった.スープカレー自体は前回と同じ大辛をを頼んだ.チーズフォンデュの入ったカップスープカレーの器に入っているのだけど,スープカレー自体は,チキンのカレーでレッグとお野菜とウズラの卵が入っていた.

チーズフォンデュの食べ方を聞くと,具を取り出してチーズソースをかけて食べる人が多いとのこと.野菜ソースの器に入れて食べるとチーズソースにスープが混ざるかららしい.

食べてみると,チーズフォンデュは思った以上にマイルドで癖のないチーズソースだった.なので,どの具材に合わせても変じゃなかった.野菜だけではなくて,ライスにチーズをかけてちょろっとスープカレーを垂らしてみたり色々試してみたりして楽しかった.
あと,スープカレーの大きく切ってあってあまり味がしみていない感じのもの(ジャガイモやにんじんなど)は,カレーの辛さから一時避難ができるので好きなのだけれども,この場合鶏肉やオクラみたいなスープカレー味に染まっているものでも一時避難できるのが良かった.だからか,今回はライスとスープの量がわりとバランス良くなった.最後の方で残ったスープはチーズのカップに入れてみたけれども,スパイシーなチーズってかんじのおもしろい味になって良かった.

要は,美味しかったということ.特にチーズ好きな人や辛いの苦手な人によいと思った.食べ方の自由度が高くて,色々試せて食べてて楽しいところも良かった.これで,1000円ちょいというのは,お得だなと思った.


あと,1週間弱(26日まで)でおしまいというのがとても残念だ.

カリー工房・MARUHUKU
北海道札幌市北区北16条西3丁目 メゾンにれの樹1F
11:30〜14:30 17:00〜翌2:00