「水からの伝言」に対するステレオタイプ判断

http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/mobile?date=20081021§ion=p1#cの記事の氷村さんのコメント経由で、「水からの伝言」の江本さんの去年のブログを見た。その中のQ&Aをなんとなしに見ていて、なんかわかった気がした。


江本さんは昔いたヒッピーさんに似ているというかみたいだ。で、がちのヒッピーさんというのはリアルで見たことないけど、小説とか映画や他人の話を聞く分には、ヒッピーさんというのはアチラの世界の人というか、なんか良くも悪くも科学とか宗教とか通常の人が理解できるのとは違う世界(主観的な体験が違う)の人々のようだ。だから、当然用語も何もかも違うのでストレートには理解しあえない。だから、彼らは「実験」したり「事実」だっていうけど「科学」じゃないとかありえないと思うような言動もするのかもしれない。


こんなのはステレオタイプ以外の何者でもないというか、単に理解できないものにラベル付けしているだけというか、昔の価値観を今の価値観で測っているのだけど、多分今後彼が出てきても「ああ、あのヒッピーの世界の人か」としか思えないなあきっと