小樽press cafeのスープカレー

sor_a2008-11-22


小樽の北運河(観光地の小樽運河の北側)は団体の観光客があまりいなくて、落ち着いて運河が見られるので、好きだ。その北運河沿いお店のpresscafeでお昼を食べた。
ここは店内に入るとすぐ薄暗な空間で、cafe自体は最奥にある。cafeまでの通り道以外は薪?木が積みあがっていたり、海もぐる服がつるされていたり(船もやっている)でアウトドアって感じがする。cafeにはいると、自動車の古いやつが飾っていたり(ヒストリックカーというそうだ)、自動車の本がある。自動車には興味が無いのでよく知らないけども、好きな人には楽しいかもしれない。また、自動車関係無しに広々として、静かで、採光もいい空間は落ち着けていい。

ランチセットは
チキンカレーかスパゲティ(カルボナーラ・ミートソース・アラビアータ)
+
飲み物(珈琲か紅茶かオレンジジュース)
+
サラダ
+
デザート
の構成で、今回はチキンカレーのランチセットを食べた。

最初にサラダがでた。これはジャーマンポテトに水菜やカイワレ、トマトが乗っていた。ジャーマンポテトはニンニクとバジルの効いたガッツリした味で、付け合わせというよりメインはれる感じだった。
カレーはトマトベースのインド風で、スープカレーとルーカレーの中間のゆるさにスパイスや玉葱?のツブツブが入っていた。辛さは、自分としたらちょっと足らないくらいだけれど、連れは辛いと言っていたのでスープカレーで言うところのデフォルト+1くらいじゃないかと思う(カレーは他に、野菜カレーとキーマカレーがあって、連れは野菜カレーを食べたのだけどルーは同じだった)。辛さが足らない人にはテーブルにあるカイエンペッパーで調整できる。野菜はブロッコリ、ニンジン、茄子どれも柔らかくて美味しかった。煮込んだチキンレッグはホロホロしているのでスプーンでも食べやすかった。
最後のデザートは小さなチーズケーキだった。こくのあるベイクドタイプで、小さいけれども満足感があった。


全体的に、十分満足できたと思った。

PRESS CAFE
北海道小樽市色内3丁目3番21号

11:30〜22:00