焼きトマトダイエット

近頃身内がは、初老女性のホルモンだかなんだかにはリコピンが良いとかいって高リコピントマトを食べている。まあ、元からトマトの好きな人だし、そのトマトは旨いので私には問題ないのだけど。その彼女が病院で読んだ「健康」から、焼いたトマトを食前に食べるという「焼きトマトダイエット」を仕入れてきた。
焼くと体を冷やすトマトが体を温める野菜に変わって代謝がなんかして、酵素がなんだかで、リコピン濃度がどうとかなんだそうでむちゃくちゃ成功した人がいるらしい。うろ覚えの彼女から適当に聞いた私には意味が分からんかったが、また新しい(?)。ダイエットができたらしい。
「成功した人はほかのこともやっているのだろう」「食前に野菜を食べればほかのが入らなくなるだけ」と言いつつ焼きトマト未体験な彼女は早速試したそうで、焼いただけのトマトはとても美味しかったとのこと。
どれだけ流行ってるのか知らないが、トマトは無理だとしてもケチャップは買いだめしといた方が良いのだろうか?