麻生さんに対する妄想

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20090824/tape
上の記事読んで妄想したこと.あくまでsor_aの妄想爆発の結果なので,彼らが何を言ったかは上の記事を読んで欲しい.また,sor_aはこの記事が正確かどうかも知らない.


学生さんと首相さんの間で,「金貯め→結婚→出産」という流れがメジャーで望ましいということは前提として共有されてるっぽい.
で,学生さんは「少子化問題」の話として「金無い若い人が結婚しないから,結婚する若い人自体の数が少なくなりすぎて少子化が問題だ(だから,金回せ)」と言いたいらしい.よく「日本の農業(漁業などなど)の危機だ金寄こせ」という話があるが,これも「日本の人口の危機だ金寄こせ」って話なのだろう.
で,首相さんは「金無いと結婚は難しいよ」っていうようなことを言ったらしい(下記事を参照してください).

私が学生さんの立場なら
「いやいや,結婚の話じゃないし,出産の話だし」
「金貯まるの待ってたら,高齢出産になっちゃうかもだし,高齢者になったらそもそも出産とかないし」
「高齢出産とかリスク高いし,精子の量も減っちゃってそもそも妊娠が難しいし」
「金とかまわせばさ『仕事に就けたし結婚しちゃおうか』みたいなさ若い人たちだって出てくるかもだし,母数増やせば『子供作っちゃおうか』だって出てくるかもしらんよ」
「生き物的なチャレンジをしちゃうくらいなら金で解決した方がいいじゃん」
とか色々思っちゃってパニクってしまいそうだ.
でも,こういう考え方って「女性は機械」とかって発言した人と同じで,個人の立場に立ってと言うよりは「子供増やすため」っていう立場なんだよね.
多分首相さんがしてるのは個人の立場に立った話なんだろうね.今,個人が幸せな結婚をする方が大事,その結果将来少子化で大変になってもしょうがないっていう考え方もありだとは思うもの*1.まあ,この人はその頃にはもう死んでるだろうけど.

これまでの妄想の結果,この首相さんは若い人を票田と見ていないんだなと思った.他の人(農家さんとか)が同じ構造で別のこと言ったときは「日本の農業が滅びる?仕方ないよね」なんて言わないもの.でも「富国強兵.お国のために子供作れ」って言う人*2よりは,話がわかる人なのかもしらない.

*1:彼が妊娠出産には生き物的な意味で期限があり,年をとるごとに妊娠の成功率は低くなり,出産失敗のリスクは高まるということをわかっている前提ですが

*2:ナショナリストに対するイメージ