苫小牧のプチレストラン葡麗紅

sor_a2009-08-24

「葡麗紅」と書いて「ブレイク」と読む.あまりに不思議な読み方で,最初見たとき,中国系かヤンキー系かと思った.夜に行ったのだが,住宅街の中青っぽい照明が目立っていた.
どんな店なのか入る前は戸惑っていたが,中はえらくファンシーで可愛らしい人形、ぬいぐるみが飾ってあった.いす席もあるが,個室もあって家族連れにもよさそうだった.

メニューはパフェ、ホットケーキ、ハーブティーなどの喫茶メニューやショウガ焼き、ステーキなどの定食メニューまで多種類.
メニューにはこだわりが色々書かれており,また手作りが売りのようで時間はかかると宣言している.

スープカレーはメニューの最後の方に載っており,力入れている感があった.
スープ2種類(レッド・グリーン)×具2種類(煮込みチキン・シーフード手長エビ)の4種類から選ぶ.辛さの選択肢はなし.
スープはタイ風で,違いは赤南蛮・青南蛮の違いだそうで、スタッフの方によるとレッドの方がやや辛さ控えめだけどグリーンの方がはまる人が多いとのこと。ただ、グリーンはかなり辛いので初心者にはおすすめしないといわれた。でも札幌以外の地域では辛いといってもさほどではないことが多かったのでグリーンを選んだ。スタッフのおばさんは大変心配してくれて、カレーを持ってきたときにも「がんばって」と言ってくれ,「レモン入れたら少し辛くなくなるから」とアドバイスされた.
食べる前にかなり心配されたためちょっと不安になったのだけれども,食べてみると辛さは普通程度.辛みがないとは言わないが辛いと言うほどでもない.食べているときも,お冷やをつぎながら心配そうにしてくれるのがかえって気まずいくらいに普通だった.でも塩味などのバランスがとても良かったからか,物足りなさはなかった.ほのぼのとした美味しさだった.
具はチキン、白菜,ナス,ピーマン,ニンジン,春雨.チキンはレッグで柔らかくてスプーンで食べられるくらいだった.スープの量がとっても多かった.最後のほうになると味に飽きてくるくらいだった.辛くはなかったが、アドバイスに従ってレモンをたらしたら、本当に辛くなくなった。これなら、からいの苦手でも大丈夫だろうと思った。
まあ、辛いもの求めにくるとがっかりするかもしれないが、美味しいタイ風カレーを食べにくるにはとてもよい店だと思う.


お店の全体的な印象としては個人経営のファミレス?
テイストはファミレスをベースにしている気がするが,色々な面においてお店のこだわりというか趣味が炸裂している感じがする.
とっても面白い店だと思う.


葡麗紅 (ブレイク)
北海道苫小牧市新中野町3-13-8
10:00〜20:30 [祝] 12:00〜20:30
日曜日