Picante 札幌駅前店のチキンレッグ

sor_a2009-10-09

事務所近くに最近Openしたお店.駅前って言うけどそれほど駅に近くない.時計台近くで,大通りよりではないかと思う.
有名店のPicanteの支店らしいが,通りから見るとカフェっぽくて気づかなかった.ロゴは同じものなのだけど,似てるだけかと思っていた.行ってみると,メニューが表に出ているのを見て,本当にあのPicante系列なのだと思えた.

入ってみると,午後3時という時間もあってか取材の人とサラリーマンの集団とほかちらほらといった感じで空いていた.本店は何度行ってもめちゃくちゃ混んでいて何度も断念していただけに嬉しかった.
店内も明るいカフェのようで,スープカレー屋の無国籍風な妖しげな感じはなく,気軽に入れそうな作りだった.また,喫煙席・禁煙席に分かれているがそれぞれにカウンターと2人席が数席あるので1人で食べてても寂しくない.
この店は,テイクアウトが主?というかテイクアウト・店内半々といった感じで,ファーストフードっぽい接客スタイルだった.そのためか,選び方も簡素化していた.

  1. テイクアウトか店内か
  2. メイン具材
  3. トッピング(オプション)

これだけ.スープは1種類で量も250ccと明記され,具材も写真を見れば大体想像できる.辛みもテーブルスパイス(店内)なので,好きにできる.難しいことは何もない.その分カスタマイズ性が乏しいから物足りないところはあるかもだけど,これくらい気軽であれば初めての人にお勧めしやすいと思う.


今回はチキンレッグを選択.
スープの味はオーソドックスなスープカレーの味だと思う.ピカンティは1回食べたきりでそれほど覚えていないのだけど,安定感のある美味しいスープカレーだと思った記憶がある.今回もそんな感じ.930円でこれはすごいのではないかと思う.辛みはやや少なめ本当に辛いのが苦手って人でなければいけそうな辛さ.テーブルスパイスは赤い粉だった.辛くはなるけど面白い辛さではない.
写真の通り,具は多かった.見えてないけどジャガイモやレンコンやウズラの卵もあった.ライスやスープは正直そんなに多くないけど,具材で満腹になるくらい.
あと,なんでかよくわからないけど,小さなエプロンをもらった.服に汁飛ばさないようにって奴はもらえるらしい.家に帰ってよく見たら布も縫い目も結構良い奴で驚いた.


この店,要は手軽なんだと思う.昼休みに食べるには美味しくて意思決定が少なくてちょうど良い感じのお店だ.





Picante 札幌駅前店
札幌市中央区北2西1-8-4 青山ビル1F
11:00〜23:00
定休日:なし
Website:http://www.picante2009.com/index.html