富良野唯我独尊のカレー

sor_a2009-10-10

富良野の駅近くにあるお店.
本当はヒノデダイナーというスープカレー屋に行くつもりだったのだけど,行って閉店していたことが判明.タクシーのおじさんが気の毒がってここは有名店で人気があると教えてくれたので行ってみた.
ただそのとき「汚いお店でも平気ならば」と条件付けられたのだけど,行ってみて納得.結構ひらけた場所にあるのにぼろ小屋みたいなお店で,中も不潔って意味ではないが,汚れた感じがした.でも,古くから使ってる汚れって言うよりは,北海道の観光地らしい「汚してる」って感じがした.確かに、すごく気になる人は無理かなと思うけど、アトラクションと思えばいけると思う。
店内にはいると,壁いっぱいに名刺が貼ってあった.それも有名人というわけではなく来店した普通の人たちの名刺.他にはお店のスケジュールがボードにあって,「何月はどこのデパートで催事やります」みたいのが書いてあった.やっぱり,有名店なんだなと思うと同時に,行ったその当日サッポロ東急で催事やってるのがわかってちょっとがっかりした.


自家製ソーセージカレーを選択した.ソーセージが美味しいと聞いたので.メニューを見ると、基本ルーカレーのお店で,他にも牛タンとか富良野名物?のオムカレーなどがあった.
カレーは黒いカレーだった。案外小さく綺麗な盛りつけで、もっと豪快にくるのかと思った分,拍子抜けした.
味は,もちろんソーセージはジュウシィで美味しかったが,ルーが!一口目・・・美味しい.けど,苦い?カレーなのに?でも,食べ続けるとそこが美味しいと思うようになった.
最後にはおかわりしようかと思うくらい美味しかった.これは量が少ないせいももちろんある.女性の自分でも物足りないくらいだから,もっと食べる人はライス大盛りとか特盛りにしたらいいと思う.ルーは「合い言葉(メニューに書いてある)」を言えば無料でしてくれるらしい。


この店は、確かに有名店だと思った。外観といい、店内の名刺の壁といい、ルーお代わりの合言葉といい、楽しませる要素がたくさんあるからだ。それなのに、美味しかった。富良野に行ったら、また行きたいと思った。


唯我独尊
富良野市日の出町11-8
11:00〜21:00
定休日:不定
Website:http://doxon.jp/dox/shop/dox.html