mixiの方舟2(25日追記)

前回の「mixiの方舟」の続き.
というか,コメントでこんさんからお知らせいただいたのだけど,
mixi映画『2012』
のページが更に変わっていた.

構成

リンク踏んだ最初のページ:「これから衝撃的なもの見せるよーっていう断り書きとOKならボタンを押してねってお願い」
ボタンを押す→アニメーションが流れる.2012年に日本滅亡のイメージ映像みたいなの

なんか,色々変わっていてあれだけど,全体的な印象としては,CMっぽくなった.
前回の記事で気に障った点と比較してみる

不安を煽ってた所

良くなってた.具体的には以下の通り.不安とか見たくない人への配慮がなされてる感じだ.テレビでもよく見るくらいにはCMぽい.まあ,最初からこれでやれよと言う気がしなくもない.

  • 最初のページ「このPR企画に関して」という断り書きが入っている
  • 最初のページやアニメーションの中で「フィクション」って書いている
  • 最初のページで「衝撃的な内容」の了承を求めてる
  • 最初のページで見たくない人のための避難方法が書いてる

マイミクとの関係をたてにされた所

同じ.最初のページにも「あなたを救おうとしている友達」はあるし,違いは丁寧に書かれてるってくらいかな.

脅迫的な所

アカウントをたてにしてた感じだったけど,そこは「このPR企画に関して」の中に違うと言うことが書いてあった.
じゃあ,脅迫的じゃなくなったかというと…脅迫的(というには微妙だけど)なところも残っていた.
今回はフィクションだという前提が明らかにされたからかこんな感じになってた(衝撃的な内容だそうなのであらかじめご了承の上下記の続きを読むをクリックしてください).


2012年12月21日
マヤ文明が予言する
運命の日

この日
世界は滅亡すると言われています

残念ながら
ミクの方舟に乗船していない
あなたは
この危機を乗り越えられるかわかりません


まあ,これを脅迫というのは言い過ぎかもしれない.
これって要は「ミクの方舟に乗れなければ死ぬ」ということなのでしょう?でも,これは映画の広告だという前提があるのだし,荒唐無稽すぎて普通は信じないよなとも思う.送り手(mixi)が実行できないことが送り手と受け手の共通理解の場合には脅迫は成立しないのだし…アカウントの件に比べれば,シリアス度は下がると思う.まあ,信じて無くても,「死ぬ」と言われれば良い気持ちはしないが.

問題は,信じちゃってる人だよなぁ.受け手ががちな人の場合,脅迫が成立すると思うんだけど.
まあ,mixiの中の人も「滅亡すると言われています」というように逃げは打っているけど.いや,広告上「滅亡なんてしませんよ.トンデモですよ」なんていえないのもわかるけど.

まとめ

  1. mixiの方舟のページは不安の軽減という意味で思いがけずよくなってた.
  2. でも,マイミクをたてにするやり方は変わってなかった
  3. 脅迫的なのはアカウントというみみっちいのから荒唐無稽なものに話を広げることで,ジョークっぽくした.
  4. でも,3は一部の人にはより強い脅迫になるんじゃないかと思った


最後
に,ここまで見てきて思ったのは「mixiの中の人は絶対マヤの話をトンデモだと思ってる」ということ.シリアスなふりしたギャグのつもりに違いない.



追記:調べてみたところ,今回ので日記を書いた人は960人だそう.25日2時.内容は以下の通り.

2012年の真実が明らかになった
ミクの方舟への乗船は既に開始されている
http://mixi.jp/pr_2012.pl?