スープカリー&手ごねハンバーグの店 カレー食堂 桜町2丁目

北見駅からは10〜15分くらい.北見駅を出てすぐ右折しずーっと進んで,北見神社の手前で右折.右折後すぐに踏切があるのでそれを渡る.渡ったらすぐに左折.少し歩くと店の看板が見える.住宅街の中にあるので分かりづらいが,のぼりがあるのと大きな看板があるので近くまで行ければなんとかなる…と思う.
店は普通の住宅を改装したようなつくりで,アジア風なものとかはなかったように思う.
メニューはスープカレーとルーカレーとハンバーグ.後はこれらのバリエーション.バリエーションの中でハンバーグ (ルーカレー)はあったけどハンバーグ (スープカレー)はなかった.スパイシーなハンバーグというのが売りらしいので,合わないのだろうか?
スープカレーは30種類のスパイスを使うこと・素材を熟成していること・材料を選んでいることが売りらしい.素材と材料は違うようなのだけど…なんだ?まあ,こだわりの店って感じなのだろう.
今回はスープカレーの「チキンと野菜」を選択.
辛さは種類無しで,自分で辛味パウダー(カイエンペッパー?)を使って調節する方法.
具はチキン・ニンジン・ジャガイモ2分の1×2・ピーマン・茄子.北見だし玉葱あるかと期待していたので,少し残念.*1まあそれはともかく,スープは濃厚で美味しかった.
一見スープがかなり濁ってて,デミソースというかブラウンスープというかルーカレーをのばした感じに見え大丈夫か?と心配したけど杞憂に終わった.こってり系でスパイシーなスープカレーだ.甘みのある辛さはインドカレーぽいかな?
また,チキンは煮込んだもので柔らかい.
スープカリー&手ごねハンバーグの店 カレー食堂 桜町2丁目
スープカリー&手ごねハンバーグの店 カレー食堂 桜町2丁目 posted by (C)sor_a
スープカリー&手ごねハンバーグの店 カレー食堂 桜町2丁目
北海道北見市桜町2丁目17-1
11:30〜14:00
17:15〜20:30
定休日:月曜日

大きな地図で見る

*1:というか,結果的に私が行った他の2店も具としての玉葱はなかった.観光客向けの店ではない(そもそも北見は観光地ではないのか)からかもしれないし,価格面でペイしないだけなのかもしれないけど,外野からするともったいない気がした.