スープカレーdrop-in(ドロッピン)の一.こってりオリジナル

ここは北見駅から結構歩く.25分くらい?ただ行き方は非常に簡単.
駅を出て左折し少しすると「学園通り」という名前らしいが商店街があるのでそこを通りぬけ,飲み屋街を通りぬけ北5西2の交差点を左側(山下通り)に.後はひたすらまっすぐ進,み,「ふくはらTIGER店」というスーパーの信号をすぎたあたりにある.ちなみに隣りが「2NDSTREET」なので,そこを目指せば行けると思う.2階建ての建物の2階だけどのぼり・看板があるので近くまで行ければなんとかなる.
店内は今風なカフェだった.アジアンテイストなものがちらほらあるのとメニューの背景が炎なのとがスープカレー屋っぽいかも.
メニューの構成もスープカレー屋って感じで,スープの種類・辛さ・ライスの量・トッピングを選択するようになっている.
スープはメニューに載っているのが4種類(こういう書き方なのは店の黒板に2種類別なのがあったから.この時は気付かなかった).
4種類は以下の通り

  1. さらっとシンプル…ベースのスープ
  2. こってりオリジナル(+50円)…「さらっとシンプル」+バジル+背油+ニンニク.スタッフさんによると,脂っこいのOKな人には人気らしい.
  3. コクうま黒(+100円)…「さらっとシンプル」+イカ墨+青マンゴーパウダー
  4. まろやか豆乳(+100円)…「さらっとシンプル」+丸大豆使用豆乳

辛さは1〜10までで無料(2,3が中辛で4,5が辛口)ライスは150gと200gが無料で350gが+100円.
こってりオリジナルのスープで辛さは10番ライス200gを選択
スープはトマトベースの脂あっさり(こっさり?)系で,確かにこってりとコクは違うものだと思った.
大きめな背油が浮かんでいて見た目がすごく脂っこい感じなのだけど,スープは強くなくあっさりした感じ.ベースはよほどあっさりなんだろうと思う.だからというか,スープは最初から最後まで背油の甘さとニンニクがひたすら強い.ニンニク主役でスープは裏方なのか.辛さは自分にはちょうど良い辛さ.
野菜はニンジン・ジャガイモ・キャベツ・水菜・カボチャ・茄子・舞茸.ニンジンが美味しかった.甘くてグラッセしてるのか,良い塩梅に調理されてる.チキンはすごくやわらかだった.
スープカレー drop-in(ドロッピン)のこってりオリジナル
スープカレー drop-in(ドロッピン)のこってりオリジナル posted by (C)sor_a
スープカレー drop-in(ドロッピン)
北海道北見市北進町4丁目 1-18 2F
平日11:30〜14:30  17:30〜22:30
土日11:30〜22:30
定休日 火曜日
Website:http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/drop-in/


大きな地図で見る