UNITYスープカレー

あけましておめでとうございます。

1発目は、昨年に引き続き北見の話。



駅近くの飲み屋街に、スープカレーを食べられる飲み屋があるということだったので、開店時間(9時半!)まで時間をつぶしてから行ってみた。
しかし、メニューにカレーがない。スタッフさんに訊くとカレー部門(?)は2軒隣のUNITYに移動しているとのこと。
カンダタカレー部門はUNITYに移動しました。
いい加減お腹を空かせていたので、早速行ってみる。
UNITYはカンダタの2軒隣り(駅側)にある建物の2階にある。
駅からはドロッピンに行く途中…というか、駅を出て左折し少しすると「学園通り」という名前らしいが商店街があるのでそこを通りぬけた飲み屋街(銀座通り)にある。
飲み屋というか若いのが比較的少数でわいわいやるのに向いた感じのバーで、実際かなり賑やかだった。こちらは一人なので、カウンターに座る。疲れ(ジタンの件では結局5kmくらい歩いてた)空腹もあって早々に注文する。バーのカウンターで、話もせず、酒も飲まず、カレーをがっついただけで帰るおばさんというのも奇妙に思われたかもしれないが、余裕はなかった。
メニューは、アジアンベースのUNITYスープカレーとココナッツのUNITYタイ風カレーとルーカレーがある。辛さはスープカレーが1〜5で2と3が中辛とのこと。タイ風カレーは1〜10だった。辛さに料金はなしで、トッピングもなしだった。
野菜はニンジン・パプリカ・水菜・ピーマン・シシトウ・茄子など
チキンは煮込んだレッグでチューリップのように骨の部分があった。
味は、思いがけずスープカレー。飲み屋メニューだし正直あまり期待してなかったので驚いた。スープはトマトベースなのかな。酸味は強めだが、あっさり系だった。全体的にCUTEというか、POPな印象。
具は、ニンジンがヘニョッてなってるところはニンジン好きにはもの哀しいが、他は良かったしチキンも柔らかく美味しかった。
辛さは…最高の5でもあまり辛くない。普段辛味にお金かける人なら物足りないと思う。金出してでも辛くしたいとは思うけど、トッピング・有料辛味もないので無理だろう。シシトウのはずれに期待するか、タイ風カレーは10段階まであるのでそちらに期待するか…なやましい。後はカイエンペッパーを隠し持ってみるとか?

辛さはともかく、駅近で、18時から遅くまでやっていて、スープ・具が良くて(人によるが)…総合的に良いお店だと思う。
というか、今度北見に行ったら、まず寄るだろうお店だ。
unityスープカレー
unityスープカレー posted by (C)sor_a
Cafe Bar UNiTY
北見市北4条西2丁目16 豊栄堂ビル 2・3階(銀座通り沿い)
18:00〜24:00
定休日:日曜日

View Larger Map