マクドと献血

両者の関係が話題になっているようだ.

twittercotalaw氏の以下のつぶやきに端を発し

昨日知ったのだがマクドナルドを食ったら6時間程度は献血不可能らしい。遠心分離にかけられて油がぎっちょんぎっちょんになった自分の血液を見せられて少し戦慄した。

マクドは駄目で二郎は良いのか等々となって,公式見解?というのかも出てるみたい

最近ちょっと話題にあがっているファーストフードを食した場合の件ですが…。成分献血の場合、本採血前に脂質や乳製品の多いものを食すと頂戴する成分が濁ってしまうため、お願い出来ない場合があります。(※量などは個人差によります)ちなみに全血献血なら大丈夫です。

秋葉原の献血ルーム

「なに食ったか質問→マクド」そうでしたか、失礼しました。脂肪分が多いものを食べると血液が白く濁ることがあります。しかし献血はできます。でもやはり献血前は脂肪分を控えた方が良いですね。皆さんに流して下さると幸いですm(_ _)mh★新宿東口献血ルーム赤十字血液〕

新宿東口の献血ルーム

成分献血の時は,直前に脂肪分をとることを控えた方がよい.ということでしょうかね.蕎麦とかうどんなんかがよいのだろうか?

献血するとき(成分献血)は,終わった後にVIE DE FRANCEのパン(一人2個までもらえる)を食べる.事前に食べてからいくということはしないからか,言われたことがなかった.

専門的なことはわからないけど,札幌大通りの献血ルームでも以前(今は知らない)マクドナルドのチケットをお礼にくれてたし,マクドが殊更問題というわけでもないようだ.
札幌駅前の献血ルームでも空腹時間が長すぎると言うことで,献血前にパン(VIE DE FRANCE のこてこてな奴)とカフェオレ食べたのはよかったんだろうか?