差別は悪とか当たり前すぎる

差別主義者であるとか,差別主義者を擁護していると思われているかもしれないので,保身のためにいっておく(しかし、本当はただ知られていないだけなのかもしれない).


私は人種や性別などの差別はいくないと思っている.
ただ,差別(ステレオタイプにもとづく行動)をなくせとは思っていないだけだ.
なぜなら,それは無理だから.
まして,ヒューリスティック自体を使わないようにしよう(使う頻度を少なくしよう)とは思えない.そもそも人はそういう風には出来ていない.アルゴリズムで生きていけるほど世の中は単純に小さくできていない(それとも私が知らないだけで優秀なアルゴリズムが発見されてるの?).


だからといって、差別駄目とか言ってるお前だって差別してるんだから、五月蠅い事言うなよというのもおかしい。
差別が得られる結果の良さの点でアルゴリズムに劣るのは間違いなく、結果の重大さが大きい場面でも、差別することは間違いだ(工場の手荷物検査をステレオタイプに基づいて行うべきではないだろう)。


また、ワトソン氏ではないが、○●という集団は××に関して劣っているというステレオタイプは、○●集団の××の成績を下げさせると言われている。なので、これも問題だと思う。


要は差別は問題(問題となるものだけが表面化しているとも言える。先人が築いた財産だ)だが、差別に至る心の機能そのものを否定することは無理がある。だから、より良いステレオタイプをつかえと言う話


そもそも

常識的な、「何そんな当たり前の事言ってるの?」って感じの記事を書いているつもりなんだけど…
アルゴリズムって難しいし、差別されたら困るし。ずれとるんだろうか?