フィリップ・K.ディック「マイノリティ・リポート―ディック作品集」

フィリップ・K.ディックの「マイノリティ・リポート―ディック作品集」を読了。
短編集。
この本にはトム・クルーズ主演の映画にもなった表題作や、シュワルツェネッガー主演の『トータル・リコール』の原作「追憶売ります」などが入っている。
各作品のタイトルは、以下のとおり。
マイノリティ・リポート
「ジェイムズ・P・クロウ」
「世界をわが手に」
「水蜘蛛計画」
「安定社会」
「火星潜入」
「追憶売ります」


「マイノリティリポート」は映画も見ておらず、CMだけ見た記憶がうっすらある程度だったけれども、面白かった。7作品読んでこの作者は、SF小説というよりはSFを道具とした小説が書きたかったんだなと思った。「星を継ぐもの」を読んだ時には、SF設定そのものが好きなんだなと思ったのだけれど、これは面白い小説が書きたいんだなと思った。

マイノリティ・リポート―ディック作品集 (ハヤカワ文庫SF)

マイノリティ・リポート―ディック作品集 (ハヤカワ文庫SF)