牛舎のメンチカツ・イカフライ

sor_a2008-07-21

サンクス北海道大学前店の近くにある牛舎と書いて「ぎっと」と読ませる洋食屋。 

店内には地図がたくさんあるのが印象的だった。私が座ったテーブルには東京の地図が張られていた。
テーブルは6人席が1つと4人席が4つそれにカウンターがあった。
メニューは昔ながらの洋食屋さんといった感じでロールキャベツやハンバーグやフライのセットなんかがあった(各テーブルに割り箸があるのも昔風だと思った)。
メンチカツとイカフライのセット(650円)を頼んだのだけど、とても良かった。
まず、メンチカツは衣がガッチリしていて食べ応えがあった。また衣が守っていたので、中の肉もジュワッとしていて美味しかった。イカフライは3つくらいあったのだけどイカが噛み切れるようになっていて良かった。メンチカツとイカフライにかかっていたソースは、茶色いトロッとしていたのだけど少し塩気が強く感じた。でも、子どもの頃食べた大人向けの洋食を思い出す味だった。
後サラダがたっぷりあったのが良かった。特にポテトサラダがしっかりしていて美味しかった。
食後の珈琲(100円)を頼んだけど、これもまっとうで美味しかった。

全体的に落ち着いてゆっくりおいしく食べられるお店だと思った。


牛舎
北海道札幌市北区北12西4 ハイムビル 1F
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜21:00
定休日 日曜、祝日