猟奇的な話

猟奇殺人の漫画が犯行に影響か…埼玉・川口の父親刺殺事件 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これを読んで.
>少女が突然ひょう変し、斧(おの)などで人を殴り殺害するなど猟奇的な殺人の場面
というのは,「ひぐらしのなく頃(ころ)に」も確かにあるかもしらんが(読んだことないので知ったかぶっている),それよりもっと多くニュース・ワイドショーで見られるよなとか思った.
だから,マスコミが「マンガ・アニメのせいだ」というのは,そう言わなければ「ニュース・ワイドショーのせいだ」といわれてしまうと思うから?て思った.すねに傷を持つから(と思っているから)こそ自分らに非難がこないように他のものを非難しているのだろうと.


ところで,「猟奇的」な話というと個人的には「耳なし芳一」とか「雨月物語 吉備津の釜」のようなホラーだと思う(古いので申し訳ないが,基本的に恐がりなので最近のは知らない).
こういうタイプのはまさか駄目だと言われないだろうと思うけど(真似は無理だから),「芳一」LOVEな人が犯罪を犯したら無理矢理「解釈」とかするのかなと思った.