本格焼酎・炭火ダイニング じょっぴん掛る(じょっぴんかる)

先日後輩君と札幌大通り時計台近くにあるじょっぴんかるという居酒屋に行ってきました。このときは2回目で、さらに数日前に連れていってもらったばかりのお店で、しかもすぐ近くにバイト先があってよく行く場所にあるお店なのですが!迷いました。
こちらから誘ったにも関わらずうろうろしてしまったので、彼にたいそう呆れられてしまいました。
まあ、いつものことですが。


店内は薄暗く、大勢でわいわい騒ぐというよりは、少人数で待ったり飲むのに良い落ち着いた雰囲気でした。カウンターに坐ったのですが、椅子も高すぎず坐りやすかったので、バーのようなかっこつけた感じでもないようです(少ない経験ですが、バーというところは飛び箱並みに高い椅子があってなかなか気軽に降りられないものだと思っています)。


この店の一番の魅力は、たくさんの種類の焼酎が飲み放題888円という非常に安くて良いプランがあること。普通は90分なのですが、クーポンを使えば120分になるというのもよいです。
焼酎はこの店で飲む前も飲んだことがあったのですがどうも苦手でした。特に芋焼酎とか良いやつがだめでかえってビッグマンとかの方が味がない分お水みたいな感じで飲めました。でもこの店で氷入りの焼酎を飲んでみたら思いのほか飲めました。どうも焼酎は氷をたっぷり入れないと私にはだめなようです。ウイスキーなら何もなくても飲めるのですが。まあそんな焼酎ビギナーな私には良くわかりませんが芋や麦や米焼酎がたくさん種類があって、運がよければ魔王ものめるという素敵なラインナップでした。
焼酎のほかにも梅酒や《すてきなマンゴー》などのシリーズや日本酒も色々あったので楽しめると思います。特に《すてきな》がつく果実酒は数種類あるのですが、どれもしっかり果物の味がして美味しかったです。おつまみは色々ありましたが、牛蒡の揚げ物がとても美味しかったです。牛蒡は一本を3から4分割しましたって感じの豪快な切り方で、多分味付けしてあげたんじゃないかな。見た目は小さな薪のようでした。味も絶妙で、できたての熱々なときはもちろん冷めても美味しかったです。



本格焼酎・炭火ダイニング じょっぴん掛る(じょっぴんかる)
住所 北海道札幌市中央区北一条西2 りんどうびる 4F
営業時間 17:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜・祝日