カジュアルダイニング梨々衣のハンバーグ

sor_a2008-11-30


カジュアルダイニング梨々衣はスープカレーの有名店《心》の隣の隣にある居酒屋。
ここは以前先輩からランチで食べたハンバーグが美味しかったと聞いたお店で、楽しみに行った。でも行ったのが夕方頃だったからか、外のメニューはおつまみ系しかなく、でもハンバーグセットがなくてもおつまみにハンバーグっぽいものがあるかもしれないと思って入った。
実際メニューは多様でおつまみ系もあればパスタ、定食、天丼、海鮮丼、コース料理もあった。で、お薦めはエビチリ丼(シェフが中華出身とのこと)なのだという。お酒の種類も40もあって、なんでも来いって感じ?もちろんハンバーグセット(750円)もあった。


店名から、なんかすっごい乙女チックな店だと予想していたけれど、内装は薄い茶色やベージュでさっぱりとまとめられてて、そこまで乙女じゃなかった。そのとき私以外のお客さんは1組だけでOLさんらしき人たちの飲みだったが、雑誌が男性ファッション誌(詳しくないけど、黒い若い男の子が立ってた。ギャル系?)なので、男性の方がメインなのかもしらん。


ハンバーグセットは、ハンバーグ、ライス、サラダ、スープ、漬物、デザートだった。ここはフォークではなくお箸が出された。
ハンバーグは、和風で大根おろしがかかってた。焼き色は薄めで箸を入れると汁がじゅわじゅわ出てきた。これはきっと美味しいと思いながら食べたら、本当に美味しい。クラーク亭のに似た感じなのだけど、こっちのが柔らかい。ふんわりしたかんじ。すっと食べられる。
ほかにライスは大盛りだし、コンソメスープは具沢山だし、サラダも大盛りで2種類(野菜・マカロニ)だった。大盛りっぷりは普通サイズのハンバーグが不当に小さく見えるくらいだった。デザートのユズシャーベットは多分ゆず茶使ってると思うのだけど甘くってすっきりして美味しかった。ハンバーグだけで750円は惜しくないと思ったけど、さらにほかのも豪華・大盛り風味で非常に満足度が高かった。


カジュアルダイニング梨々衣
札幌市中央区北15条西4丁目
11:00〜15:00 18:00〜23:00
定休日:日曜日
クーポン付きWEBSITE(MOBILE)
http://dining-lily.com/mobile.html