小樽薄皮たい焼き「たい夢」のたい焼き(あんこ・うふクリーム)

sor_a2008-12-25


小樽市役所の近くにあるたい焼き屋さんの「たい夢」(たいむと呼ぶそう)は,とても評判が良く試しに買ってみた.行列もあるというくらいらしい.私が行ったときは平日の昼間だったからか,前に2,3人いるくらいだった.
食べる場所があるわけではなく,待つ間のいすが2,3あるくらいで店内は非常に小さく,5人もいれば満杯になるだろうと思った.
たい焼きは対面式で作られていて,作っている様が見られるのは良かった.作られたたい焼きはあまりの部分を切り取って一回木の箱のようなものに入れられ,注文にあわせてそこから取り出すと言う形のようだった.作られているのを見ていると,待っている間も飽きなかったし,また,たい焼きのあまりの部分が無料で提供されてて,かりかりの部分を食べられるのも良かった.ただ,外で待つとしたら少しきついかなと思った.
中身は「あんこ」と「うふクリーム」の2種類あった.あんこはあっさりしていて,クリームは卵とバニラの味の強いカスタードだった.「うふ」というのはフランス語で卵という意味だそうだ.両方とも甘みはそれほど強くなくて,お茶請けによい感じだった.また,冷たくなった場合は,キッチンペーパーを下にし,電子レンジで30秒暖めた後,オーブントースターで1,2分すると良いとのこと.実際に2,3時間後にやってみたら元に戻った感じになった. 


たい夢 小樽店
小樽市花園2−1−5

11:00〜19:00