ビートルの水餃子スープカレー

恵庭駅から20分くらいの川沿いのお店.普通の民家みたいな外観で,看板が出てないと分からないかもしれないと思った.中も落ち着いた感じだけども,普通の現代日本の家だ.
カレーはスープカレー5種類とキーマカレー(ポーク)から選ぶ.
スープカレーは「チキン」、「豚角煮」、「シーフード」、「水餃子」、「ワンタン」があり,水餃子とワンタンは陳建民の愛弟子が作成したものを取り寄せているとのこと.陳建民NHK「今日の料理」で和風麻婆豆腐とかエビチリを始めた人で,以前NHKが昔の映像を流していたときに見たことがある.美味しそうだった.東京の四川飯店と言う彼が始めたお店があるらしいのだけど,まさかスープカレー屋で彼の(弟子の)餃子が食べられるとは思わなかった.で,水餃子を選択.
辛さは激辛、より大辛、大辛、中辛、小辛の5種類で中辛が通常だそうだ。スタッフさんが言うにはより大辛は水を飲みながらなら食べられるというので今回はより大辛を選択。

注文後しばらくして出てきたのは,スープとライス,フルーツ(ピンクグレープフルーツ・グレープフルーツ)だった.ボリュームは割と多め(ライスは最後の方で少し大変だった),フルーツがついてるのは嬉しい.スープの具材は上に乗ってるのが水菜と大根のつまを少し太くしたようなので,中には水餃子とジャガイモ、ニンジン、キクラゲ、ヤングコーン、大根、山クラゲ、固ゆで卵が入ってあった.
食べてみるとスープはスパイスが効いていて、あっさり系で辛さはそれほどではない.もっちりした水餃子は噛むと中華な味がして,スープもカレー時々中華な味で,こういうのは初めて食べたのだけどどことなく面白いことになって良い.具材も食感がそれぞれ異なっていて食べてて楽しい.特に山クラゲのこりこりとした感じがアクセントになっているように思った.

カレー工房ビートル 水餃子スープカレー
カレー工房ビートル 水餃子スープカレー posted by (C)sor_a

カレー工房ビートル
北海道恵庭市大町4丁目2-16
11:30〜15:00
17:30〜21:00
[土・日・祝]
11:30〜21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)