○○に金寄こせ

今日の雑談
今日の雑談
を読んで.

上記事は
ニセ科学批判」って「左」だよね.だってWEB上の「ニセ科学批判」って左の人に多く見られるじゃないか.
っていうはなし.

まあ,この主張自体には決して賛同しない.
「猫好き」って左の人に多く見られるから「猫好き」って左だよね.
というのをおかしいと思えるので.



で,それとは別に,よくわからないことがある.それは,政治的立ち位置というのは「右」と「左」の1軸しかないのか?ということ.
政治的というのは,「自分たちが大事にしているもの(主張又は自分たち自身)のために,社会(政府など)に対して影響力を持つこと(社会に金を出させること)」なんかなと思っていたので,どうも記事の前提にあると思われる軸は1つという考え方に違和感がある.仮にこの1軸は絶対にあるとしてもだ.

例えば,宗教右派ってあるでしょう.これって
「宗教大事だ.宗教に金寄こせ」+「右」
ということだと思ってたんだけど,そうであれば,
「宗教大事だ.宗教に金寄こせ」+「左」
「宗教大事じゃない.宗教に金だすな」+「右」
「宗教大事じゃない.宗教に金だすな」+「左」
ということがあるのじゃないのかと.単純すぎるが.

他にも,
「スポーツ大事だ.スポーツに金寄こせ」+「右」
「スポーツ大事だ.スポーツに金寄こせ」+「左」
「スポーツ大事じゃない.スポーツに金だすな」+「右」
「スポーツ大事じゃない.スポーツに金だすな」+「左」
みたいなのとか.
1軸にするには無理がないか.


ニセ科学批判(代替医療とする)についても「エビデンス重視,科学に金寄こせ」vs「エビデンス軽視,科学いらね」軸がある気がする.

「病人が治るためには,エビデンスある方が治る可能性高くなるから,エビデンスは大事だ.(代替)医療に金出すな(科学的な)医療に金寄こせ」
VS
「人間死ぬときゃ死ぬんだし,科学だって万能じゃないんだから,エビデンスなんていらね.それよりそれぞれが良いと思う(代替)医療を受ければいいじゃん.(科学的な)医療を優遇するな.(代替)医療に回せ」
みたいなの.


上の2つの主張「どちらが正しいか」なんていうのは,同じ基準の元でいえることであって,そもそもの価値観(人生観・死生観)が異なれば,どっちが正しいかなんていえないじゃないか.そういう中で,どっちが社会(政府など)のメインをとるかというのは政治的な話だな.
そういう意味で社会に対して科学的な医療に金を出させるためにニセ科学批判することは,科学的な医療をする(受ける)ことを大事に思う人(昔みたいに死亡率高いのはイヤだ〜とか)にとっては政治的活動だろうと思うし,それについては自覚的であるべきだと思うよ.