ホテル+…

類似ラブホテル 横行/吉井議員 「不法行為見過ごすな」

を読んで,ふと思い出したことがあったので愚痴ってみた.


まず「類似ラブホテル」ってなんだと思った.で,そもそもラブホテルって何だという事が分からなくなってグーグル先生にきいてみた.
で,法務支援室 | 北海道町村会 法務支援室がいうところでは,ラブホテルって業者が勝手に名乗ってるだけじゃなくて法律などで区分されているものらしく,色々規制とかもあるようだ.
元記事は,ラブホテルとして区分されるものである場合,届け出とか許可とかなんかかんかしなければならないのに,そのホテルはしてないから違法だといっている.まあ,そのホテルがラブホテルと区分されるものなのかどうかは分からないが.
勉強になった.何の役に立つかは分からんが.



まあ,「旅行者の利益が不当に侵害されないよう適切に対応する」と観光庁長官は言ったそうだが,ビジネスホテルなんてもともと寝られればそれで良いって感じのものも多いし,ちょっとそれに「ラブ」が加えられただけで大したことはないと言う気もする.天井の一部が抜けている(1ヶ月前からだそうだ)とか鍵がかからない(実際にあった.気にしないでと言われた)とかそういうのに比べれば,安全なだけましだとすら思う.
ただ,邪魔だ.ホテルに余計なものがあることで少なくともくつろげなくはなると思うので,構造的に客の利益を侵害するホテルというのはやっぱり駄目なんだろう.
実際,自分が大学生時代一人旅の時に泊まった「元ラブホテル」のビジネスホテルは,所々内装がおかしかったり(風呂場が透明ガラスとか)アメニティがおかしかったり(避妊具とか)した.あと,よく分からないがテレビがAVだけとかラジオもAVだけとかもあった(これは何でだったんだろう?)
プラスアルファがあったって主要な目的「寝ること」には影響しないが,くつろげない(ふと目を向けると透明ガラスな風呂場があるという違和感!).


で,違和感があるとくつろげないといったが,さらに違和感が強いと眠れなくなる.今まで泊まったホテルでダントツだったのは大学受験で泊まったホテルなのだが,思い出しても腹が立つようなホテルだった.
僻地にあった大学だったため,近場のホテルはすぐに埋まってしまいなんとかみつけたホテルだった.電話で予約をして受験前日行ったらホテルはなかった…というか「現役カラオケボックス」だった.どうも受験期だけホテル営業もしてるような感じだった(憶測).しかも普通のカラオケボックスではなかった.泊まった部屋は壁の一面にスーパーマンの絵が描かれていて,天井にはミラーボールがついている.電気を消すと星をイメージしたのか壁に塗られた光る塗料とミラーボールがキラキラして,とても綺麗だ…眠れるか!まあ,ほとんど眠れませんでした.しかも料金はかなり高かったし.


まあ,ホテルはシンプルなのが良いなと.