最強スープカリー ブッダの「チキベジ」

名寄市に用事があり日帰りで行ってきた。名寄にはスープカレー屋が2軒あるとのことで昼飯に1軒行ってみた。
今回は「最強スープカリーブッダ」の方に行った。スーパー西條の側にある店だ。黄色っぽい壁で看板に「ブッダ」と書いてある.もう1軒の「スープカリー&カフェ スプーン」も近くにあるそうで,さすが駅前の商店街だ。

ブッダというくらいなので店内もインドっぽい感じになっていた。



スープカレーは、チキン、ポーク、ベジタブル、納豆に大別されている。私はチキンの中のチキベジを選んだ。辛さは無料が5段階,さらに+100円の辛さがあるが,5を選択.ライスも小盛り(1杯)から選べる.
連れはポクベジの辛さ2,小盛りを選んだが,スープの色が違った.ポクベジとチキベジで違うのか,辛さの段階で違うのか?

食べてみると,辛みはちょうど良くトマトベースでチキンの味が本当にしっかり出てて美味しかった.
スープの味はとてもユニークだった.チキンにトマトに塩味に大量のスパイスが加わった味なのだが,塩味の強さのせいなのか結構面白いスパイス使いだと思った.何故か我々は梅又は紫蘇の味を感じた.スタッフさんに尋ねたところ梅は使っていないそうなので,スパイスの加減で梅だと思ってしまったのだろう.
時間が経って温度が下がると,大抵のスープカレーはこくというか甘みが出るのだけど(単に自分の下がバカになったからかもしれないが),これはもっと複雑な味になっていき,そしてしょっぱくなっていく.「複雑な」というのは苦みが出たりとがったりせわしないというか,いろんなものが主張しまくってる味?


本当に面白い味.また機会があれば行きたい.

最強スープカリー ブッダの「チキベジ」
最強スープカリー ブッダの「チキベジ」 posted by (C)sor_a