高齢者行方不明問題

高齢者行方不明問題で気になるのが,どうやって消したかという問題.ニュースになってるお部屋で発見された一人のような例がそれほどあるとは思えないからだ.臭いとか条件が整わなければ難しいのではないか.

また,
消えた高齢者 - novtan別館
こちらでは,家族(で良いのかな)が死体を遺棄したという話を考えているようで,実際疑わしいもあるけど,そんなに多くないだろうと思うのは自分が甘いからだろうか.

そういう積極的なものよりもむしろ,
痴呆→徘徊→失踪(高齢者は思いがけず遠くに行く.札幌あたりでも街中で見失い山で見つかった例がある)
災害→失踪
などから(本来すべき)届け出をしない消極的なパターンも結構あるのではないかなと思った.
呆け入り始めの高齢者が身内にいる身としては,年金なんてどうでも良いけど,そのせいで諦めなければならないのは辛いなと思った.